2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月ももう終わりですね…

今月も瞬く間に過ぎ去りそうですが、明日から10月です。 10月といえば誕生月で、43になってしまいます。 43歳が若いのか、それとも老けたのか、それはそれぞれのお立場で異なる見解があると思いますが、ウチの母には昨日「あんた43なの?おじさん…

我が家の花々近況「ルリマツリ」

いっそのこと『飯泉 純のルリマツリ日記』とタイトルを変えた方がいい位の登場回数ですが、でも、何か思い入れがあって、ついつい紹介してしまいます。 最近頂戴したお手紙のお返事も「ルリマツリ」の手製ハガキを使用しましたし、ここまで凝るとは思いませ…

王監督お帰りなさい!!

昨日の最終戦は0対4でイーグルスに完封負けを喫し、2年ぶりに6連敗してしまったホークスですが、やはり最終戦位は勝って欲しかったというのが本音です。 試合終了後森脇代行の挨拶の後、王監督の挨拶もあり、球場はかなり盛り上がりましたけど、でも、か…

舗装工事

今、ウチのマンションでは、駐車場の拡張工事が行われており、ついつい作業を眺めてしまいます。 実は家業が土建屋だった時期があり、学生時代はよく父の手伝いで工事を手伝いましたが、測量から仕上げまですべての工程を経験したこともあり、簡単な舗装工事…

今日の1枚 NIGHTS ARE FOREVER / ENGLAND DAN & JOHN FORD COLEY

実は昨年一度ご紹介した盤ですが、秋といえばこの作品ということで、改めてご紹介させて頂きます。 イングランド・ダン&ジョン・フォード・コリーはテキサス州出身のデュオユニットで、何曲かスマッシュヒットはあるものの、日本ではこの作品からシングルカ…

お知らせ

川のホームページで先日訪れた日の出町の水辺風景をUPしました。 よろしかったらご覧ください。

いかんなあ〜

プレーオフ3位通過となってしまったホークスですが、今日はヤフードームでイーグルスとの最終戦です。 杉内と一場の投げ合いで始まったゲームですが、2回表に2アウトまでこぎ着けながら、川崎と大村が譲り合ってしまい、2点を先制されてしまいました。 …

我が家の花々③「千日紅」

似たような色の花が並びましたが、それぞれ秋になり、さらに元気になったような感じです。

我が家の花々近況②「セージ」

THE 雑文

今日は頭が絶好調で、原稿書きも結構スムーズに進んでおります。 その流れで、”どうでもいいこと”を書き綴ってみたいと思います。 その前に”どうでも良くないこと”を先ず書きますが、先ほど家のブザーが鳴り、出てみると所沢警察の刑事さんが2人来ていて、…

我が家の花々近況①「ケイトウ」(セローシア 紫小町)

かなり色が褪せてきてしまいましたけど、まだまだ元気です。 背景がちょっと気に入らなかったので、少し加工しましたが、このフワフワ感が好きですね。

日常座臥

こんにちは! 午前中は資料整理に没頭し、午後から原稿を書いておりますが、外はなかなかの天気で、ついつい外出してしまいたくなります。 ガソリン代も原油価格高騰の影響で、まだ130円台後半と高めなので、頻繁に遠出もできないのが現状ですけど、今日…

特集 富士山

リニューアル前は自宅近くから撮影した富士山の写真をよくご紹介しましたが、今日は僕が撮った富士山の写真を一挙にご紹介したいと思います。 昨年12月13日に家の近所で撮影した富士山です。撮影地点地図 こちらは昨年12月10日に撮ったシルエット富…

食欲の秋

こんばんは! 仕事自体は午前中で終わり、午後からのんびりし過ぎてしまい、何もやっておりません。(汗) 今日は日差しはありましたけど、比較的涼しい1日で、過ごしやすかったですね。 暑い夏場は食欲も落ちておりましたけど、こう涼しくなると、食欲も旺…

中村監督辞任

すでに報道されておりますが、バファローズの中村勝広監督が辞任するそうです。 采配云々はともかく、とにかくけが人続出でしたし、大変だったと思います。 こうなると次期監督が誰になるのか注目ですけど、梨田さんになるのか、あるいは加藤英司さんになる…

ファイターズ1位通過おめでとう!!

やはり今日のファイターズは気合いが入っておりました。 和田も頑張ったのですけど、やはり勢いが違いました。 とにかく自力で1位通過を決めたファイターズの選手たち、そしてファンの皆様に拍手を贈ります。 北海道への移転当初は、「お客さん入るのかな」…

ファイターズ1位通過おめでとう!!

こんばんは! 帰宅が遅く、今になってしまいました。 先ずは我が家の花々ですが、久々の赤い「キンギョソウ」です。 黄色い「パリジェンヌ」はよく登場しますが、この赤い「キンギョソウ」はあまり元気が無かったのです。 でも、最近また花を付け始め、かな…

う〜ん…

ホークスですが、今日のファイターズ戦で大敗し、プレーオフ3位通過が決定してしまいました。 今日の和巳は本調子ではなく、しかも打線が相変わらず八木に手こずってしまい、結局0対8で敗れてしまいました。 やはり勢いの差なのか、悔しいですけど、今の…

感謝!!

先ほどですが、14万回アクセスを達成しました!! 実は一昨日の夜辺りは「そろそろかな」と、意識していて、昨日はドラフトでそのことをすっかり忘れていたのです。 で、今朝、何気にカウンターを見たら139991になっていて、ちょっと用足しに行って…

14万回の感謝と幸せ

おはようございます! 明日からまたハードになりそうなので、昨日今日はちょっとのんびり過ごしております。 先ほど雨も降り、上空は厚い雲に覆われているここ所沢ですが(ってスポーツの中継じゃないんだから…)、風も冷たく、完全に秋が来てしまった感じで…

大嶺の複雑な表情を見ると…

大嶺祐太(八重山商工)の会見を見ましたが、まさかマリーンズが指名して来ると思っていなかったようで、彼自身ホークスでやりたかったという思いが強く、それであの表情だったのだと思います。 もちろん指名したマリーンズを責められませんし、環境面を考え…

高校生ドラフト総括

先ず、大嶺(八重山商工)の交渉権を逃したのは痛かったですね。 ホークスが大嶺を1巡目で指名することは、ずいぶん前から報道されており、多分無競争で行けると思っておりましたが、ホークスが欲しい選手なら、他球団だって欲しいということなのです。 結…

運命の1日

こんにちは! 今日はプロ野球の高校生ドラフトが行われますので、なんか仕事が手に付きません。 やはり、今年は甲子園で活躍した選手を含め、高校生に逸材が多いのです。 先ずは駒苫の田中君が何処に指名されるのかに注目したいと思いますが、sky-Aの中継に…

う〜ん、重症ですね…

先週の火曜日以来、どうも歯車が狂っているホークスですが、今日は先制し、新垣もそれほど悪くないと思っていたのですが、7回表に代打村松のヒットを足がかりに、水口のタイムリーで同点にされ、更には塩崎の3ランで逆転されてしまいました。 現在9回表で…

平林寺の風景

10時過ぎですが、新座市にある古刹平林寺まで散策して来ました。 この平林寺は臨済宗妙心寺派の別格本山で、修行道場です。元々は現在のさいたま市岩槻区にあったそうですが、 寛文3年(1663)に川越藩主松平信綱の遺言によって現在の新座市に移されたそう…

陽気に誘われ…

こんにちは! 昨日は滝と川を追いかけ、日の出町まで行き、ちょっと疲れました。 そのため、今日は家でおとなしく仕事に没頭しようと思っていましたが、この陽気に誘われ、新座市の平林寺まで散策に出かけました。 先ずは我が家の花々ですが、久々に「イソト…

Yナンバー

よく米軍基地の周辺では、いわゆる「Yナンバー」の車をよく見かけます。 この「Yナンバー」ですが、アメリカ軍の軍人、軍属、及びその家族に交付されるナンバープレートで、通常我々が収める自動車税の約1/5と優遇されております。 それ以外でも、例えば…

滝と川を追いかけて

朝9時に家を出発し、途中渋滞はありましたが、1時間半ほどで日の出町に入りました。 先ず向かったのは平井川(多摩川水系一級河川)の源流部にある「白岩の滝」です。 タルクボ沢の上流にある滝で、落差8.5mと落差12mの2段からなる滝ですが、実は上下どち…

滝と川を追いかけて(東京都日の出町)

こんばんは! 今日は雲が多かったものの、雨も降らず、気温も低めだったため、過ごしやすかったですね。 今日は取材も兼ね、東京都日の出町まで行ってきました。 その模様は後でご紹介するとして、先ずは我が家の花々からです。 ほぼ1ヶ月ぶりですが、「ガ…

高速バスの旅

最近旅の足というと、もっぱら鉄道が多いのですが、一時期は高速バスを多用しました。 鉄道よりも時間はかかりますし、決して車内も快適とはいえませんが、やはり安いことが魅力です。 例えば東京駅と大阪駅を結ぶJRバス関東と西日本JRバスが運行する「青春…