食欲の秋

くぐつ草のオムカレー

 こんばんは! 仕事自体は午前中で終わり、午後からのんびりし過ぎてしまい、何もやっておりません。(汗) 今日は日差しはありましたけど、比較的涼しい1日で、過ごしやすかったですね。 暑い夏場は食欲も落ちておりましたけど、こう涼しくなると、食欲も旺盛になり、ついつい食べ過ぎてしまいます。 夕方からいつも聴いているfm GIGの『トワイライトブレイク』(堀家博之さん)のテーマが「カレーライス」ということで、聴きながらお腹が鳴るのを我慢してしまいました。 カレーは大好物ですので、鰻や回転寿司などと共に、各地に旅行へ行った際は、必ずその土地のカレーを試しております。 番組のメッセージにも書きましたが、京都市中京区ですが、ジュンク堂四条店近くに「カレーライス店」という小さな素朴なお店があって、ネットでも話題になっておりましたので立ち寄ったのですが、昔ながらのソースをかけて食べたくなるような色の、「カレーライス」というよりも、「ライスカレー」という感じでしたが、本当に美味かったです。 今回画像でご紹介しているのは東京・吉祥寺の喫茶店くぐつ草の「オムカレー」ですけど、こちらはスパイシーなカレーですから、暑い時期に食べるとより美味しく感じます。 その他下北沢の茄子おやじだとか、お薦めのお店はたくさんありますので、またご紹介したいと思います。