山切川を歩く

 三保の松原を堪能し、エスパルスドリームプラザに立ち寄り、旅の最後はやはり川で締めたいと思い、清水駅前から「吉原」行きバスに乗り込みました。 吉原温泉かつら館で日帰り湯を楽しんでから、山切川(庵原川水系)沿いを下ってみました。


〔戸倉橋〕より上流側の山切川です。ここより上流は砂防指定地内河川です。
 


〔戸倉橋〕よりすぐ下流で支流(名称不明)を合流し、二級河川になります。 



支流との合流地点です。 浸食され、何とも不思議な形を創り出しております。


八柱神社」バス停付近の山切川です。 時間の関係でここまでとなりましたが、総体的に面白い川だと思いました。しかし、ゴミが多いのがちょっと気になりましたね。 尚、山切川は、この先で庵原川へ合流します。