2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん、和田の調子が…

昨日はベイスターズに快勝したホークスですが、せっかく先制したのに、和田が村田に2ランを浴び、現在2対2の同点です。 どうも今年の和田は調子が悪いようで、投げるボールのほとんどが甘く入ってしまいます。 とはいえ、調子がいい年もあれば、悪い年も…

ようやく届きました!

昨年は福岡ソフトバンクホークス元年にも関わらず、実はファンクラブに入会するのをうっかり忘れてしまいました。まあ、弟が会員だし、いいやと思っておりましたが、でもレプリカユニフォームも欲しいですし、会員特典も使いたいので、今年は入会しました。 …

柳瀬川探訪

午後から愛車の給油をし、その足で日比田水路を見て、そして柳瀬川を少し歩いてきました。 先ずガソリンの値段ですが、いつも入れているセルフスタンドは129円(1㍑)で、一時期よりかは値段が下がりました。 でも、まだまだ高い状態が続いておりますね…

我が家の花々「エボルブルス」(アメリカンブルー)

昨年は度々登場した「エボルブルス」ですが、今年はまだでしたね。

夏日!

昨日はおかげさまで仕事もうまく行き、今日はのんびりと過ごすことにします。 今日も朝から汗ばむ位の夏日になりましたが、大気が不安定なため、夕方近くに雷雨が降りそうで、それがちょっと憂鬱なのです。 さて、今日の我が家の花々ですが、実は苗から密か…

ベイスターズに快勝!!

ドラゴンズにまさかの連敗を喫し、ファンにとっても嫌な土日でしたが、今日からベイスターズとの3連戦です。 緒戦は静岡・草薙球場での試合でしたが、8対3で快勝しました! 特に今日はキャッチャー山崎が4安打し、しかもリードも冴えており、大活躍でし…

帰宅しました!(*^^)v

ただ今帰りました!! プレゼンですが、詳細はまだお伝えできないのが申し訳ないのですが、おかげさまで成功です。^^来年の1月には正式に発表できそうですが、かなり大きな仕事ですので、これから詰めの作業を経て、着手となります。 特に9月からは多忙…

勝負!!

おはようございます! 今日はこれから神奈川県の藤沢で勉強会があり、ちょっくら行ってきます。 その後仕事関係で重要なプレゼンがあり、帰宅はかなり遅くなりそうです。 久々に緊張する朝を迎え、内心はドキドキですが、でも、こればかりは相手があってのこ…

柳瀬川・金山調節池付近の風景

それにしても、柳瀬川に集うカルガモさんたちは、妙に人に慣れているというか、カメラを向けても逃げることもなく、おとなしく(?)カメラに収まってくれました。 今日は平日ですが、何故か子供たちが水遊びをしている姿を多く見かけました。 雨の後のため…

天気回復!

一時的なことでしょうが、今日は終日雨に降られることもなく、比較的過ごしやすかったですね。 さて、今日の午前中ですが、久々に柳瀬川を少し歩いてきました。特に今日はカルガモさんたちにスポットを当て、初夏の水辺の様子をお伝えすることにしましょう。

惨敗です…

昨日もドラゴンズに負けたホークスですが、今日もドラゴンズの左腕小笠原にほぼ完璧に抑えられ、1対9と惨敗しました。 ホークスは攻守にミスが出て、松田のバント失敗や、本間や川崎にもミスが出てしまい、嫌な負け方をしてしまいました。 先発の杉内、い…

低俗番組は本当に低俗番組だったのか…?

珍しく今日はテレビ番組について書いてみたいと思います。 僕らが子供の頃といえば、やはり『8時だョ!全員集合』が一番人気があったテレビ番組ですが、あの伝説的なネタに世のお父さんお母さんや教育関係者は眉をひそめておりました。でも、眉をひそめる程…

今日も曇り空

昨日はほぼ終日雨が降り続いておりましたが、今日も上空は厚い雲に覆われております。 そういえば、高知・四万十川への取材を控えておりましたが、そろそろ梅雨入りという時期に、川へ取材というのは危険だという判断で、梅雨明けの7月まで延期となりました…

快速むさしの号

久々の鉄ネタです。^_^; 武蔵野線には2往復だけ「快速むさしの」号というのがありますが、大宮から武蔵野線を経由して、中央線の八王子を結んでおります。 運用車両は豊田の115系電車で6両編成ですが、このスカ色115系もいつまで見られることやら…

我が家の花々「トレニア」

久々の「トレニア」です。 どうも最近の傾向として、赤系の花が多いですね。

僕の好きな地域情報誌

一昨日ですが、母が乳ガンの手術を受けた三浦病院に検診へ行き、幸いなことに再発することなく、経過は良好との診断でした。 以前もこの三浦病院をご紹介したと思いますが、埼玉県富士見市にあるガン治療で素晴らしい実績をあげている病院なのです。詳しくは…

今日の1枚 「夏よ風よ」(Single)かの香織 

ショコラータというユニットにいた頃からのファンですが、この人ほど情景描写に長けている人はいないと思っております。 ショコラータ解散以降はコンスタントにアルバムをリリースし、特に94年にリリースした『EXTRA BRIGHT』は大ヒットしました。 そのア…

さすがベテラン

今日からホークスはドラゴンズとの3連戦ですが、緒戦はエース斉藤和巳と、ベテラン山本昌との投げ合いで始まりました。 相手のミスで1点先制したものの、やはり山本昌の巧いピッチングに翻弄されております。 う〜ん、何とか追加点を入れないと、これはま…

いい加減にせいや、ごらー(-_-#)

ここ最近またまたスパムメールが大量に送付され、毎日うんざりしております。 最近は極力メアドの公開は控えておりますが、ライブドアの方には1日30件近くのスパムメールが来ているのです。 送信元を見れば明らかに大陸からというのが分かりますが、メア…

我が家の新しい仲間&花々の近況

ロト6当選でちょっと嬉しくなってしまった僕は、その足でケイヨーディーツーへ向かいました。 24日から28日までケイヨーディーツーは大創業祭ということで、園芸用品がかなり安くなっております。 今日は液体肥料と木酢液のみ買う予定でしたが、ついつ…

天気は下り坂ですが…

今日は1日空いてしまったので、実にのんびりと過ごしております。 そういえば、先ほどロト6の抽選結果を見にダイエー所沢店の中にある宝くじ売り場に行きましたら、5等(1000円)が2本当たっており、ちょっと嬉しくなってしまいました。 実はGWの最…

おおっ、勝ってますね〜^^

昨日は何とか勝ったという感じのホークスでしたが、今日は5回以降着実に得点し、現在5対0でリードしております。実は一昨日の試合後、王監督はかなり強い調子で選手に檄を飛ばし、それが功を奏したようで、選手たちも気合いが入っております。 やはり勝っ…

図書館で資料探しを…

今日は午後から資料を探しに、図書館を巡っておりました。 以前もご紹介した調布市立図書館ですが、やはり東京多摩地区の中では、素晴らしい図書館です。 見たい資料が絶対にある図書館というのは、本当に有り難い存在ですが、でも、なかなかここまで揃って…

今日は穏やかな1日でした!^^

昨日は非常に不安定な天気で、夕方近くから雷雨に見舞われましたが、今日は夕方少し寒かったものの、1日中穏やかな陽気に包まれました。 明日からまた天気が崩れるとのことで、僕自身も、そして花たちも、しっかりと日光浴をしておきました。 さて、今日ご…

もの凄い雷雨です…

現在当地は雷雨に見舞われており、しかもかなり強烈な雷と豪雨が降り続いております。 実は巾着田公園にいた時点で、西から不気味な雲が迫ってきており、雨もぱらついておりました。 事前にチェックしてた天気予報でも午後から局地的に雷雨が降るっとのこと…

今日は勝ってくれ〜

昨日は「らしくない」負け方をしたホークスですが、今日は和田が粘り強いピッチングを見せております。 それに応え、主砲松中信彦のホームランで、現在1対0でリードしております。 相変わらず打線はつながらないものの、でも、ムードは良いようです。 そし…

越生土産は…

「♪一里歩いて一里飴〜♪」のCMソングでお馴染みの「一里飴」ですが、実は越生の住吉屋製菓で作られているのです。 埼玉県内では比較的入手しやすい飴ですが、せっかくなので黒山三滝の土産物店で購入しました! 「一里飴」という名称ですが、日本橋から品川…

巾着田公園へ

帰宅途中に高麗川流域にある巾着田公園(日高市)に立ち寄りました。 巾着田公園といえば、やはり曼珠沙華(彼岸花)で有名ですが、河原でバーベキューを楽しんでいる人も多く、身近な水辺として親しまれている場所です。 高麗川の風景は川のブログでご紹介…

黒山三滝へ

午後から雷雨が降るとの予報が出ておりましたが、黒山三滝へ行ってきました。 1月に三滝の入り口までは行きましたが、路面が凍結しており、泣く泣く引き返したのですが、今日はじっくりと見てきました! 越生(おごせ)といえば梅林とこの黒山三滝ですが、…

かなりの早起き

昨夜はホークス戦終了後に寝てしまい、そのせいか今朝は4時に目が覚めてしまいました。 昨日は疲れが出ており、調子がいまいちだったのですが、今朝の目覚めは良く、今日は頑張れそうです。^^天気も昨日よりは良さそうですので、これなら取材で遠出できそ…