2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん、マリーンズは、やはりマリーンズだった!

今日からホークスは千葉で対マリーンズ戦です。 ここ最近マリーンズは連敗しており、一方ホークスは3連勝して千葉に乗り込んでおりますので、ムードはホークスの方が上、と思ったのです。 事実ホルベルト・カブレラのタイムリーで先制したまでは優勢かなと…

シリーズ夏の歌①「夏の日のオーガズム」ムーンライダーズ

先ずは大好きなムーンライダーズの”夏の歌”からです。 86年に12インチシングルでリリースされましたが、ちょっぴりエッチな歌詞で、鈴木兄弟の世界がちりばめられた素敵な曲なのです。 「♪I'm in Love ハトを飼っているんだボク〜♪」の部分が妙に好きで…

開花しました!

今朝開花したばかりの「ルリマツリ」です。 ここ数日の様子はお伝えしておりましたが、久しぶりに花と対面し、本当に嬉しかったですね。 我が家では親しみを込めて”ルリちゃん”と呼んでおりますが、イソマツ科ブルンバコ属の多年草です。 実は白い「ルリマツ…

サルビアの花

♪いつもいつも思っていた サルビアの花を あなたの部屋の中へ投げ入れたくて そして君のベットに サルビアの紅い花 しきつめて 僕は君を死ぬまで抱きしめていようと〜♪ この歌をご存知の方は多いと思いますが、早川義夫さんの名曲「サルビアの花」です。 今…

勝った!!そして首位に!!

今のホークスには粘りがありますね。 正直「だめだ」と思いましたが、押し出しで1点勝ち越すと、その後的場が走者一掃の2ベースを放ち、そのまま逃げ切りました! やはりエース斉藤和巳が投げる試合というのは特別なものがあり、エースが好投すれば、打線…

明日からいよいよ…

今日で6月も終わり、明日から夏本番の7月に突入します。 今日は薄曇りで、時折涼しい風も入って来ますから、クーラーを付けずに過ごすことができますが、7月はクーラー無しでは過ごせなくなりそうな、そんな感じがします。

キム・ヨンナム氏の会見

拉致被害者横田めぐみさんの夫とされる、キム・ヨンナム氏の会見が行われておりましたが、予想通りの会見でしたね。 それにしてもキム・ヨンナム氏は妻の死を淡々と語っていたように思いますが、幾らマインドコントロールされているとはいえ、自分の妻のこと…

谷嵐の息子は凄い!

今日はホークス戦もなく、TBSニュースバードで横浜スタジアムのベイスターズ対ジャイアンツの試合を見ておりますが、今日のベイスターズは高卒ルーキーの山口俊です。 この山口ですが、お父さんが元幕内力士の谷嵐で、強烈な突っ張りが印象的なお相撲さんで…

柳瀬川を歩いてきました!

この暑さの中ですが、どうしても撮っておきたい写真があり、金山公園に車を停め、小金井街道に架かる〔清瀬橋〕付近まで少し歩きました。 この5月に完成しましたが、〔清瀬橋〕付近は大がかりな流路付け替えを行い、まだ工事完成後の風景をチェックしていな…

今日も蒸し暑い1日でした!

今日の当地も蒸し暑い1日でしたが、東京都心部の最高気温が31度でしたから、この暑さも納得ですが、それにしてもまだ6月でこの暑さですから、7月8月はどこまで気温が上がるのか、本当に心配になってしまいます。 さて、今日の我が家の花々ですが、開花…

う〜ん、寺原が打たれましたね…

やはりバファローズ侮れずです。 現在北九州のホークス対バファローズは6対6の同点で、まだ目が離せない展開となっておりますが、今日はやはり寺原が大誤算でしたね。 誕生日が同じなので応援しているのですが、でも、どうもメンタル的に弱いのかなあ。 素…

えっ、フランスがスペインに勝った!うそや〜

多分ワールドカップ決勝トーナメント最大の番狂わせなのでしょうが、まさかスペインに勝てるとは思いもしませんでした。 だって、誰がどう見たって、スペインの方が強いと思うじゃないですか。 でも、やはり勝負の世界ですから、何が起こるか分かりません。 …

多摩レイクサイドFMへの苦言

しつこいようですが、東村山市のNPOコミュニティFM放送局、多摩レイクサイドFMへの苦言です。 以前も書きましたが、幾ら放送局の事情があるにせよ、お世辞にも聴いていて面白いとも思いません。今日も東村山周辺を通った際に聴きましたが、「降旗節雄教授の…

府中刑務所

鶴見川源流域を訪ね、帰りは多摩センターから鎌倉街道を経て、府中街道経由で帰宅しました。 その途中ですが、府中刑務所の脇を通りましたので、信号待ちを利用して1枚撮りました。 この府中刑務所ですが、母校明星学苑のすぐ近くということもあり、子供の…

鶴見川源流域へ

町田の従兄弟宅へ届け物があり、そのついでですが、鶴見川の源流域へ行ってきました。 鶴見駅近くの下流域や、小田急線鶴川駅周辺の流域は以前歩きましたが、源流域は今回が初めてなのです。 鶴見川の源流域は町田市小山田地区にあり、小山田緑地に囲まれた…

我が家の花々「キキョウ」

昨日はまだ開いておりませんでしたが、今朝開花しておりました! メリーさんへ 「キンギョソウ」見事に咲いておりますね。^^ウチのはレモン色っぽいのですが、メリーさんの「キンギョソウ」は薄い黄色で、これは本当に素敵な色だと思います。

今日の1枚 WHAT CHA' GONNA DO FOR ME / CHAKA KHAN

80年代ソウルのまさに名盤ですが、実は先日、このアルバムをプロデュースし、後にノラ・ジョーンズなども手がけたアリフ・マーディンが亡くなりました。 アリフが手がけた作品はたくさんあるのですが、僕はやはりこの1枚が一番印象的なのです。 ルーファ…

さすがにブチキレました!

先ほど母を迎えに行く途中ですが、東所沢駅前を通り、県道飯能所沢・青梅線に曲がる手前で大渋滞を起こしていたのです。 その訳ですが、東所沢には”例の組織”の文化会館があり、今夜は大がかりな集会が行われているようで、ようするに文化会館の駐車場へ入れ…

今日からバファローズ戦

何とかイーグルスに勝ち越しをし、今日からホークスはバファローズとの3連戦です。(とんちゃんさんお手柔らかにお願いします) 今日は和田と吉井の投げ合いですが、ホークス打線が吉井の巧みなピッチングに迷わなければ勝機はあると思います。しかし、清原…

我が家の花々近況「キンギョソウ パリジェンヌ」

我が家の花々でもひときわ目立つ存在ですが、気が付かない間にさらに大きくなったような気がします。 そろそろ植え替えの時期かもしれませんね。

久々に花の手入れ

柳瀬川を散策し、その足でケイヨーディーツーへ向かい、液体肥料購入ついでに新たな仲間を探しました。 つい1ヶ月前は開花苗が主体だった店頭も、現在は野菜苗中心となっておりますが、この時期はまあこんな感じなのでしょうね。 さて、今回新たに仲間入り…

柳瀬川回廊散歩

今日はスケジュールも完全に空き、久々に終日のんびり過ごすことにしました。 午前中は母を送った帰り道、久々に柳瀬川(金山橋付近)を散策しましたが、柳瀬川も夏の装いへと変わっておりました。 母の職場近所のお宅に咲いておりました! とても綺麗なので…

今日の1枚 The Beatles1962〜1966 / The Beatles

今年で来日40周年を迎えたビートルズですが、以前も書いた通り、この前期よりも「青盤」の後期が好きなのです。 とはいえ、折に触れてこの「赤盤」も聞いておりますが、とりわけ"Paperback Writer"が好きなのです。 どちらかといえばそれまではラブソング…

天保山の猫

天保山の主が飼っている猫さんです。 以前も書きましたが、公共の施設に住むことも、ましてや動物を飼うことも違法です。 でも、じゃあ動物の命を粗末にしてもいいのでしょうか? よくホームレスの人々が動物を飼っていたりするのを見かけますし、野猫に対し…

気になるラジオ番組(関西)

久々にラジオネタです。 関西へ行っていた時は、もっぱらFM802ばかり聴いておりましたが、特にヒロ寺平さんの"HIRO T'S MORNING JAM"はお気に入りですので、関西へ行った時は必ず聴いているのです。 ヒロさんの魅力は、やはり親しみやすい声と、選曲でしょう…

疲れも取れ仕事全開です!

ようやく無謀な関西旅行の疲れも取れ、今日から本格的に始動しました。 今日の関東地方は時折小雨も降っており、まだまだ梅雨が明けそうにありません。 熊本や北九州では土砂崩れも起きておりますので、雨に対し警戒していた方が良いかもしれません。

鵲の 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける 大伴家持

古歌の中には川を詠んだ歌が多く、僕はこの歌が何故か好きなのです。 ただ、この歌の題材として使われているのは、普段僕が追いかけている川ではなく、七夕伝説が題材ですから、厳密にいえば河川ではなく、天の川なのですが…。 そういえば今回は行けませんで…

どっと疲れが…

40を過ぎると、後でまとめて疲れが出てくるようです。 今日は早起きしようと思っていたのですが、結局10時まで起きられず、まだ頭がすっきりしないのです。 やはり大阪における無謀な行動のツケが来ているようですが、いや、これは本当に反省です。 さて…

天保山で見つけた風景

昨日UPした写真の中で、一部手直しさせて頂きました。 改めてご紹介したいと思います。 尚、天保山岸壁に停泊中を偶然撮影できたJAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」に関しては、ちきゅう発見をご覧になってください。

メリーさんへ

僕は「ドクダミ」の花って結構好きなんですよ。^^子供の時はあの匂いがどうも苦手でしたが、今は結構好きですよ。 何て言うのかな、大人の匂いというのか、そんな感じでしょうか。^^「バーベナ」も「ロベリア」も、そして今日ご紹介されていた「ペチュニ…