鶴見川源流域へ

 町田の従兄弟宅へ届け物があり、そのついでですが、鶴見川の源流域へ行ってきました。 鶴見駅近くの下流域や、小田急鶴川駅周辺の流域は以前歩きましたが、源流域は今回が初めてなのです。 鶴見川の源流域は町田市小山田地区にあり、小山田緑地に囲まれた緑豊かな場所で、日大三高もこの近くにあります。 車で行ったため、駐車場所に困ってしまい、ほとんどゲリラ的でしたが、何とか源流の泉と、更に奥に入った源流域を撮ることができました。 


ここが鶴見川「源流の泉」です。 多くのナチュラリストの尽力で、アブラハヤの繁殖場所としても有名になりました。


「源流の泉」から流れ出た鶴見川ですが、しばらくこんな感じで流れます。 


昨年の6月12日に訪れた鶴見川下流域です。 やはり源流域とは大きく異なりますね。