2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏も終わりですね…

こんばんは! 今日は昼過ぎから夕方まで大宮で打合せがあり、その後大宮のダイエーでスーツなど研修会で必要なものを買い、7時前に戻ってきました。 そういえば最近スーツを着る機会がめっきり減りましたので、サラリーマン時代に着ていた時代遅れのスーツ…

王効果継続中!

昨日はマリーンズに大勝したホークスですが、今日も4対2とリード中です。 和田も2点は取られましたが、なかなかのピッチングを見せており、大きいのは田上の3号ソロホームランのみですが、打線がつながり、非常にいい形で戦っていると思います。 やはり…

プロフィールを作成中に…

プロフィールを作成する必要に迫られ、幾つかの項目で頭を悩ませました。 その中で「尊敬する人物」、これは母校明星学苑の創立者である児玉九十先生と、拓殖大学の創立者である桂太郎先生ですから、すんなり書くことができましたが、「好きな歴史上の人物」…

何かバタバタしてしまって…

こんばんは! 結構バタバタしてしまい、ついつい爆発してしまいました。 う〜ん、いかんな。”短気は損気”と言いますけど、ここ最近はあまり怒ることもなく、穏やかに過ごしているつもりなのです。 しかし、僕だって人間ですから、たまには怒りが絶頂に達する…

大勝!!でも…

おかげさまで勝たせて頂きましたが、それにしてもマリーンズはどうしちゃったんでしょう。 昨年はホークスと熾烈な首位争いをし、プレーオフでも日本シリーズでも圧倒的な強さを誇っておりましたが、今年はどうも元気がありませんね。 ただ、けが人も多く、…

王監督の檄に応え…

一昨日ライオンズに負け、自力1位通過が消えてしまったホークスですが、昨日療養中の王監督が千葉の宿舎を訪ね、選手たちに檄を飛ばしたそうです。 それが効いたのか、今日はホークス打線が爆発し、現在8回裏ですが、12対0とマリーンズ相手に大量リード…

我が家の花々 オールスター?

あまり変わり映えはしませんが、やはり「ルリマツリ」が一番目立ちますよね。 狭いベランダで、何とか育てている状況ですが、でも、一部はベランダの外を使って育てておりますので、工夫次第で何とかなってしまいます。 ただ、これから台風シーズンがピーク…

柳瀬川の風景

久しぶりに夏空の下、柳瀬川・金山橋付近を散策しました。 例によってカルガモの可愛らしい姿も収めてしまいました!

夏空に誘われ…

こんにちは! 昨日一昨日とはうって変わり、朝から暑いですね。 今日は午前中に調べ物があり図書館へ行ってきましたが、せっかくのいい天気なので、午後から思いきり外で過ごしました。 先ずは柳瀬川の金山橋付近を久々に散策し、その後帰宅し、近くの公園で…

古河へ

取材の下調べで、茨城県古河市まで行ってきました。 時間にかなり余裕があったので、幸手市内を流れる倉松川(利根川水系一級河川)や、幸手周辺の中小河川である安戸落(準用河川)や地蔵院落などもこまめにチェックし、古河市に入りました。 古河での下調…

お知らせ

今回訪ねた水辺については、飯泉 純の川歩き日記で詳しく紹介します。 まだ編集中ですが、ぜひご覧ください。

幸先良く…

おはようございます! 当地は曇り空で、気温も低めです。 でも、明日からまた暑いとのことで、涼しい内にやらなければならないことがあり、これから出かけます。 そういえば先ほど聞いたラジオで、今日の天秤座の運勢は最高とのことです。 まあ、占いはあま…

秋の味覚 秋刀魚の刺身

いよいよ秋の味覚、しかも真打ちの登場です! 実は”光もの”が好きですが、とりわけ「秋刀魚」は大好きなのです。 基本的に焼いた「秋刀魚」を大根おろしで食べるのが一番好きですが、刺身もなかなかいいですよね。 えっ、味ですか?そりゃ脂が乗って、美味し…

悔しいなあ〜

昨日はライオンズに追い上げられたものの、何とか逃げ切ったホークスですが、今日は散々な内容でした。 序盤こそシーソーゲームの様相でしたが、先発の寺原も点を取られ過ぎましたね。 更には竹岡も杉内も打たれましたが、これは山崎のリードのせいでもある…

のんびりし過ぎてしまいました…

こんばんは! 今日は起きたのも遅く、そのままホークス対ライオンズの試合を見てしまったため、結局何もせずに過ごしてしまいました。 明日からちょっとバタバタしそうなので、いい休養にはなりましたが、でも、せっかくの日曜日を無駄に過ごしてしまったよ…

飲んだら乗るな!!

<海中転落>子供3人死亡 追突した飲酒運転の男逮捕 福岡 またしても痛ましい事故が起きてしまいました。 僕はご存知の通り酒は1滴も飲まないのですが、酒を飲んでまともな運転なんか絶対にできないこと位は分かります。 それでなくても、車は便利な反面、…

緑のそよ風

緑のそよ風作詞:清水かつら 作曲:草川信 緑のそよ風 いい日だね 蝶々もひらひら 豆の花 七色畑に 妹の つまみ菜つむ 手が可愛いな 緑のそよ風 いい日だね ぶらんこゆりましょ 歌いましょ 巣箱の円窓 ねんね鳥 ときどき おつむがのぞいてる 緑のそよ風 いい…

メリーさんの「メキシカンマンゴー」

先ほどメリーさんのブログを訪ねたら、おおおおおっ、すご〜い!!「メキシカンマンゴー」ですか!! 果実はお馴染みですが、芽は初めて見ました!! 確かに椰子の木のような芽で、すごくトロピカルな気分に浸りました。 無事に育つことをお祈りしております…

何とか勝ちました!!^^

その後8回裏に1点を追加したホークスですが、9回表から馬原が斉藤和巳をリリーフし、平尾にヒットこそ打たれましたが、後続を3三振に仕留め、何とか逃げ切りました。 これで首位ライオンズとのゲーム差は1と縮まり、明日ホークスが勝てばライオンズに再…

どうも蚊に刺されやすく…

ベランダで花の世話をする際、必ず携帯用の虫除けを腰に下げるようにしておりますが、今日は虫除けを忘れて花の世話をしたため、蚊に刺されまくってしまいました。 蚊は一般的に呼吸によって排出される二酸化炭素で人間の存在を察知すると言われておりますが…

パナマウンガー!!

今日からホークスはヤフードームでライオンズとの首位攻防戦です。 先週末は金曜日に勝ったものの、土日は本当に嫌な負け方をしましたので、今日明日は何とかリベンジしたいところです。 ここ最近不調だったズレータの23号グランドスラムも飛び出しました…

パナマウンガー!よかろうもん!!

早いですね。もう8月が終わろうとしております。 あの長雨のせいで、ずいぶん短い夏になってしまいましたが、考えてみたら「夏らしい過ごし方」をほとんどしなかったので、ちょっと悔いが残ります。 来週は来週で忙しくなりそうですし、特に来週末は、土曜…

1日バタバタしておりましたが…

こんばんは! 昨日は皆様から熱いコメントを頂戴し、本当に感謝しております。 坂東眞砂子氏のエッセイ問題については、また機会を見て書きたいと思いますが、とても不愉快な事柄故、正直あまり取り上げたくないですね。 基本的に僕のブログでは、楽しい話題…

これではファンの方が可愛そうです

今日は坂東眞砂子氏のエッセイ問題一色になりそうでしたが、ここは気分を変えましょう。 昨日一昨日とホークスはバファローズに連勝させて頂きましたが、今日は平野佳寿がなかなかの好投を見せていたのですが、川崎に三塁打と田上のヒットで先ず同点に追いつ…

日経社員とのやりとり

記事を書き終え、実はその後日経の社員の方と話す機会がありました。 やはり、日経には抗議が殺到していて、担当者の方もかなり混乱している様子でした。 僕が一番気になったのは、抗議が殺到するは分かっているのに、何故このエッセイを掲載したのかという…

坂東眞砂子氏のエッセイについて

8月18日付日経夕刊に掲載されたコラム「プロムナード」で、直木賞作家の坂東眞砂子氏が寄稿したエッセイが今問題になっています。 実は昨日知人から聞かされ、ようやく問題のエッセイを読むことができたのですが、唖然としました。 こんなことを書いたら…

キバナコスモス

先ほどちょっと出かけましたが、出先で見つけた「キバナコスモス」です。 千葉のマザー牧場では見頃になっているとのことですが、身近な場所でもよく見かけるようになりました。 もうそんな季節なのですね。

メリーさんの「ルリマツリ」開花記念(?)

メリーさんの「ルリマツリ」も無事開花し、Yさんやチーさんのお庭にも「ルリマツリ」がやってきて、すっかりお馴染みの花になりました。 我が家の「ルリマツリ」も、相変わらず元気で、次々に開花しております。

開花!「ゼラニウム」

あの長雨でまったく元気が無かった「ゼラニウム」も、ようやく花を付けてくれました。

我が家の花たちに感謝!

スペースの関係で全部ではありませんが、日々頑張って咲いてくれている我が家の花たちの豪華ラインナップです。 こうして集めてみると、やはり花にもいろいろな「顔」がありますよね。 でも、どの花も満面の笑顔で僕を癒してくれ、勇気づけてくれるのです。 …