何かバタバタしてしまって…

千日紅2006.8.30

 こんばんは! 結構バタバタしてしまい、ついつい爆発してしまいました。 う〜ん、いかんな。”短気は損気”と言いますけど、ここ最近はあまり怒ることもなく、穏やかに過ごしているつもりなのです。 しかし、僕だって人間ですから、たまには怒りが絶頂に達することだってあるのです。 でも、その怒りを人にぶつけてしまうと、相手が傷つきますし、後味が悪いのです。 ですから、怒りが絶頂に達した時は、ひたすらバットを振るか、あるいはテニスの練習で思いきり打ち込むか、そのどちらかで憂さを晴らしているのです。 僕は前にも書いた通り酒を飲みませんけど、憂さ晴らしに酒を飲んでも、決して美味くないですし、むしろ悪い酒になると思うのです。 でも、僕は嫌なことがあっても、だいたい一晩寝ると忘れてしまいますから、後には引きませんけど、でも、なるべく嫌なことがあれば、すぐ解消してしまった方が熟睡はできますね。 最近増えているDVですが、精神的なものもあると思いますが、その多くは”八つ当たり”、あるいは”逆ギレ”じゃないかと思います。 誰だって仕事でもプライベートでも、嫌なことってあるのです。 でも、その怒りを一番弱い立場の奥さんであったり、子供であったり、ましてや親にぶつけるのは、僕は間違っていると思いますね。 よく、自分の子供を虐待して逮捕された親が、「しつけのため」とか言っていますが、後からなら何とでも言えます。 そりゃ親だって人間ですから、自分の子供が悪さをすれば、つい手が出てしまうこともあると思います。 でも、些細なことで手を上げれば、子供は「何で叩かれたのかな」と思うでしょうし、心に深い傷を負うと思うのです。 そんなことをバットを振りながら考えてしまいましたが、僕もまだまだ修行が足りません。 怒るよりも、やはり笑って過ごした方が愉快ですから、なるべく怒らないようにしたいと思っております。反省!! さて、今日の我が家の花々は「千日紅」です。 三色ある「千日紅」でも、赤が一番元気です。