2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オートテニス、そして温泉へ

ここ最近はぜんぜんラケットを握る暇もなく、かなり運動不足でしたが、今日は時間が空いたため、狭山市にあるオートテニス場で打ち込んできました。 1ゲーム200円と手頃ですし、好みでいろいろな球が出てくるため、これは重宝しそうです。 とはいえ、1…

朝は涼しかったのですが…

おはようございます! 朝方は涼しかった当地も、今はかなり暑くなっております。 これからちょっと出かけますが、暑さ対策だけはしっかりしておこうと思っております。 さて、今日の我が家の花々ですが、黄色い「クロッサンドラ」にようやく花が付きました。…

各地では接戦が繰り広げられていますが、でもホークスは…

今日は全試合ナイトゲームで行われており、しかもファイターズ対ホークスと、カープ対ベイスターズ以外は接戦です。 バファローズもマリーンズ先発の成瀬から北川がタイムリーヒットを打ち逆転すれば、イーグルスもライオンズに先制されたものの、同点に追い…

ジャイアンツファンも真剣なんだよね

今朝ですが、いつもは見る気がぜんぜんしないザ・サンデー(日本テレビ系)では、「ジャイアンツファンやめますか」というファンを交えての討論会をやっておりました。 ご存知の通り、ジャイアンツはシーズン当初こそ首位を独走しておりましたが、現在は5位…

我が家の花々②「ルリマツリ」(白)

こちらは相変わらず元気な白い「ルリマツリ」です。 今紫の「ルリマツリ」がちょっとお休みしておりますので、その分頑張ってくれております。

我が家の花々①「ガザニア」

この長雨でちょっと元気がありませんでしたが、また花を咲かせてくれました! 「向日葵」もですが、太陽の化身のような花々が元気に咲いてくれておりますので、こちらも元気になりますね。

ようやく梅雨明けし…

あの長雨がウソだったかのように、ここ最近はいい天気です。今日梅雨明けも宣言されましたが、本当に暑いですね。 今日は終日仕事をしており、時折高校野球西東京予選の決勝戦を見ておりましたが、早実が久々に夏の甲子園行きを決めました! 名門早実も国分…

何とか4連勝!

一昨日はズレータの劇的なサヨナラホームランで、後半戦3連勝のホークスですが、今日は函館でファイターズと対戦しました。 先制しながら同点に追いつかれ、心臓に悪い試合でしたが、何とか4対3で勝利です。 先発の寺原はちょっと不安が残る内容でしたが…

Google Earth(グーグルアース)にハマってしまいました!

存在は知っておりましたが、こんなに楽しいものだとは思いませんでしたね。 昨夜のタモリ倶楽部で紹介され、さっそくダウンロードしてみましたが、それほど時間もかからず、すぐ楽しむことができました。 このGoogle Earthですが、簡単に言えば3Dの世界地図…

お知らせ

こちらでもご紹介しましたが、先日訪れた宿谷川(埼玉県毛呂山町)、小菅川(山梨県北都留郡小菅村)の様子、及び一昨日行った巴波川(栃木県栃木市)、更には越辺川や高麗川の様子をホームページ上でまとめました。 よろしかったらぜひご覧ください。宿谷川…

せっかくの天気だったのに…

今日は時折曇りましたが、なかなかの天気に恵まれました。 今日は終日家で川のホームページの更新作業をしており、気が付けばもう7時を過ぎておりました。 今夜は自宅近くの中学校で、自治会主催の盆踊り大会が開かれておりますが、我が家は自治会の会員で…

我が家の新しい仲間「トルコキキョウ」

ずっと憧れていた花ですが、ようやく入手しました! 名前は「〜キキョウ」でも、キキョウの仲間ではなく、リンドウ科ユーストマ属の植物です。 この上品な感じが好きなのです。

京都旅行お疲れ様でした!

メリー様 京都旅行お疲れ様でした! 暑かったでしょう。 ウイリアム・モリスは凄い興味があるので、羨ましいですね〜 京都を堪能された様子が伝わってきました。 僕もまた行きたいっす〜^^

君たちはよく頑張った!!

土壇場で同点に追いついたものの、力尽きてしまいました。 残念ですが、でも、選手たちは最後までよく頑張りました。 一度しかない夏でしたが、でも、彼らにとって忘れられない、今後生きて行く上で大きな糧となるはずです。 その健闘を称えたいと思います。…

この国にはスポーツマンシップはないのか!

主審に蹴り!北朝鮮暴動/女子W杯予選 北朝鮮という国の事情を考えれば、この暴力行為に及んだ選手たちの気持ちも分かりますが、でも、やはり常軌を逸していると思います。 思想教育、というか、指導者への個人崇拝を最優先するあまり、これは女子サッカー…

う〜ん、先制されてしまった…しかしまだチャンスはあるさ!

どうも朝からそわそわというか、ドキドキしておりました。 今日は1時から千葉マリンスタジアムで全国高校野球選手権大会千葉大会の決勝戦が行われており、母校拓殖大学紅陵高等学校と千葉経済大学付属高等学校の対戦です。 もうここまで来たらなるようにし…

虫たちの動きも活発になりましたね!

今日も朝からどんよりとした雲に覆われている所沢ですが、虫たちの動きは活発になっているようです。 我が家のベランダにも数多くの虫たちが集まって来ており、なかなかの盛況(?)ぶりです。 虫が苦手な方も多いと思いますが、でも自然には欠かせない存在…

今日も厳しい戦いですが…

マリーンズに2連勝し、波に乗ってきたホークスですが、今日もマリーンズと対戦中です。 エース斉藤和巳と小野の投げ合いですが、6回表にマリーンズに先制を許してしまいました。 小野の出来からすれば、なかなか点を獲るのは難しいのですが、何とか逆転し…

やった!決勝進出!!

今日は栃木行きを優先したため、母校拓大紅陵高校の応援へ行けませんでしたが、でも、気になって仕方なかったです。 結果ですが、市立稲毛を8対1で下し、決勝進出です!! その決勝戦の相手は一昨年の覇者千葉経済大学付属高校ですが、粘り強いチームとい…

蔵の町栃木へ

今日は栃木県栃木市まで行ってきました。 この栃木市ですが、栃木県の県名発祥の地です。 廃藩置県後、栃木県の県庁はこの栃木に置かれましたが、明治17年に県庁が宇都宮へ移ってしまったのです。 その理由ですが、一説によれば、栃木が自由民権運動の拠点…

パナマ運河〜よかろうもん〜!!

昨日のホークス対マリーンズの試合ですが、0対1で9回裏まで来てしまいました。 マウンドには小林雅英ですから、誰もがマリーンズの勝利を確信していたはずです。 特に三塁側ベンチで戦況を見つめている小野には笑みがこぼれ、マリーンズベンチにも余裕が…

逆戻り?

せっかく昨日は晴れたのに、今日はまた曇り空が戻ってきてしまいました。 これから栃木市まで行ってきますが、雷雨だけは勘弁してもらいたいですね。 長梅雨の影響でずれ込んでいた高知行きですが、チケットの関係もあって、まだ新たな予定が立たずにおりま…

さすが信彦!

今日のホークス対マリーンズの試合は息詰まる投手戦でした。 辻のプロ入り初ホームランで1対0と勝ち越しましたが、すぐ同点に追いつかれ、9回裏まで試合が進みました。 1アウト三塁一塁の場面で、主砲松中信彦が代打で登場し、犠牲フライでサヨナラ勝ち…

我が家の新しい仲間「ハエトリソウ」

実は子供の頃から食虫植物にものすごく興味があり、昨年は「モウセンゴケ」でしたが、今年はこの「ハエトリソウ」です。 見た目はものすごくグロですが、でも、何か可愛らしいと思ってしまうのです。(俺ってヘン?)

我が家の新しい仲間「無窮花」(ムクゲ)

ご存知韓国の国花です。 韓国語読みだと”ムグンファ”となりますが、実は以前から欲しかった花なのです。 かなり前に韓国を旅した際、その美しさに目を奪われ、機会があれば育ててみたかったのです。

植え替え

最近元気がなかった「トレニア」と「千日紅」でしたが、ようやくリハビリ完了という感じです。 今回一部植え替えを行い、さらには色違いも仲間入りさせ、統一感を持たせました。 相変わらずセンスないですけどね…

やっと晴れました!

暑いですね。 多少雲はあるものの、久々に晴れてくれました。 明日から関東地方は暫く曇りそうですが、この機会なので、ベランダの花々の世話と、植え替えを行い、そして新しい花々を仲間入りさせました。 先ずご紹介するのは「セローシア(紫小町)」です。…

やった準決勝進出!!

ホークスもマリーンズに何とか勝ち、ほっとしておりましたが、そういえば高校野球は、母校拓大紅陵高校はどうなっているのか気になり、今日の結果を見ると、何と銚子商業に勝っておりました! 心配していた5回戦も、流通経済大柏にコールド勝ちし、波に乗っ…

後半戦スタート!

オールスターゲームも終わり、今日からプロ野球も後半戦がスタートしました。 我がホークスですが、現在6対3と何とかリードしております。 新垣も悪いなりに頑張っていたのですが、やはりマリーンズ打線は侮れません。 今日は田上が3番で起用され、大活躍…

祖父の作品がこんなにあったとは!

以前書きましたが、広島県立竹原高等学校の「竹高賛歌」は、母方の祖父である日高脩が作曲したものです。 今回新たに祖父が作曲した作品が分かり、かなり驚いているのです。 祖父は広島県竹原市立吉名小学校の校歌も作曲しており、また、真宗本願寺派の仏教…