2007-01-01から1年間の記事一覧

山切川を歩く

三保の松原を堪能し、エスパルスドリームプラザに立ち寄り、旅の最後はやはり川で締めたいと思い、清水駅前から「吉原」行きバスに乗り込みました。 吉原温泉かつら館で日帰り湯を楽しんでから、山切川(庵原川水系)沿いを下ってみました。 〔戸倉橋〕より…

春の駿河路紀行(水辺編)

C'est bonの方でもご紹介しましたが、青春18きっぷの旅第3弾は静岡でした。 当初は丸子を目指しておりましたが、東海道線乗車中に富士山が見えて、清水で途中下車し、三保の松原に行き先を変更しました。 清水駅前からしずてつジャストラインバスに乗り、車…

【番外編】車窓から見た川 鬼怒川(利根川水系一級河川) ※東北本線岡本−宝積寺間

那珂川

那須岳を水源に、茨城県ひたちなか市と大洗町の境で太平洋に達する約150Kmの河川です。 利根川、荒川に次ぐ関東第3の大河ですが、流域には数多くの自然が残されております。

清水川

那須烏山市金井に水源がある那珂川水系の一級河川です。 市街地を流れる中小河川で、生活排水も流れ込むため、決して綺麗な川ではありません。 途中清水川公園では本流が地下を流れ(地上部は浄化された水を使い清流を演出しているらしいが、冬期は休止)、…

江川

矢板市山田に水源があり、途中数多くの支流を集め、那須烏山市向田で那珂川へ合流する一級河川(栃木県管理)です。 江川(龍門橋より上流側) 江川(龍門の滝より下流側)

龍門の滝

JR烏山線滝駅を降り、5分ほど歩くと「龍門の滝」に到着します。 この「龍門の滝」は一級河川江川(那珂川水系)に掛かる幅65m高さ20mの滝で、滝壺に巨大な龍(大蛇)が棲むという伝説で知られております。※地図

栃木水辺巡り

久々の更新です。 今やメインになってしまったC'est bonと上手く差別化できておらず、試行錯誤の真っ最中なのですが、やはりこちらでは自然の風景をテーマに綴って行きたいと思っております。 さて、今日は青春18きっぷの旅第2弾ということで、栃木の水辺を…

【番外編】車窓から見た川

酒匂川(酒匂川水系二級河川)※東海道線鴨宮−小田原間 柿田川(狩野川水系一級河川)※東海道線三島−沼津間

メインはオープン戦観戦でしたが…

メインはオープン戦の観戦でしたが、静岡草薙球場へ行く途中、巴川(二級河川)をチェックしました。 巴川は私にとってとても思い出の川で、昭和49年の夏休み期間だけ清水に住んでいたことがありますが、河口が家の近くということで、本当に馴染み深い川なの…

新河岸川

〔南畑橋〕付近の新河岸川です。

富士見江川

〔油橋〕付近の富士見江川(準用河川)です。 ここは下流域ですから、新河岸川との合流地点も近い場所です。

難波田城公園(富士見市)

中世期、この辺りを本拠にしていた難波田氏の居城だった場所に、発掘調査や古城図を元に復元し、平成12年にオープンした公園です。 また、古民家を敷地の中に移築・公開しており、見るべきものが多かったです。 資料館裏手にある「水塚」(みづか)です。 度…

野火止用水の風景

大泉でちょっと用事があり、野火止用水(新座市)沿いの道を使って帰宅しました。 そういえばまだ野火止用水はじっくり歩いていませんでしたね。

今日の柳瀬川・金山橋付近

金山調節池です。 今日も大勢の人が集まっていて、おや?何かの展示会でしょうか。 即席の鳥の写真の展覧会を開いている方がおりました。それにしてもお上手ですよね。 何回かC'est bonでもご紹介しておりますが、金山橋近くに「河津桜」が咲いているのです。

水辺探訪

明日から天気が崩れるとのことでしたので、駆け足で水辺を歩いてきました。 まあ水辺といっても、お馴染みの柳瀬川・金山調節池周辺ですが、良い天気に誘われ、大勢の人が散歩をしたり、河原でバーベキューをしたり、思い思いに水辺を楽しんでおりました。特…

私の好きな橋①柳瀬川・共開橋

橋が”自然”なのか、と言われてしまうと、言葉に詰まりますが、川と橋は密接な関係がありますので、無理矢理ですけど、どうかご理解ください。 私のような川が好きな方は多いのですが、川に架かる橋が特に好きだという方もおられます。 橋は対岸同士をつなぐ…

再出発します! 

ご無沙汰しました。 長らくお休みしましたが、装いも新たに、気持ちも新たに再出発することにしました。 ブログタイトルもフランス語で"Je suis un homme qui aime la nature"に変更させて頂きましたが、これは「私は自然を愛する男です」という意味で、これ…

久々に…

ご無沙汰しております。 完全にC'est bonに移行してしまった形になりましたが、こちらはこちらで独自性を出そうと、今いろいろ考えております。 せっかく開設したのに、このまま更新もせずに空けておくのも嫌ですし、おかげさまで私生活も、仕事も充実してお…