2007-03-18から1日間の記事一覧

【番外編】車窓から見た川 鬼怒川(利根川水系一級河川) ※東北本線岡本−宝積寺間

那珂川

那須岳を水源に、茨城県ひたちなか市と大洗町の境で太平洋に達する約150Kmの河川です。 利根川、荒川に次ぐ関東第3の大河ですが、流域には数多くの自然が残されております。

清水川

那須烏山市金井に水源がある那珂川水系の一級河川です。 市街地を流れる中小河川で、生活排水も流れ込むため、決して綺麗な川ではありません。 途中清水川公園では本流が地下を流れ(地上部は浄化された水を使い清流を演出しているらしいが、冬期は休止)、…

江川

矢板市山田に水源があり、途中数多くの支流を集め、那須烏山市向田で那珂川へ合流する一級河川(栃木県管理)です。 江川(龍門橋より上流側) 江川(龍門の滝より下流側)

龍門の滝

JR烏山線滝駅を降り、5分ほど歩くと「龍門の滝」に到着します。 この「龍門の滝」は一級河川江川(那珂川水系)に掛かる幅65m高さ20mの滝で、滝壺に巨大な龍(大蛇)が棲むという伝説で知られております。※地図

栃木水辺巡り

久々の更新です。 今やメインになってしまったC'est bonと上手く差別化できておらず、試行錯誤の真っ最中なのですが、やはりこちらでは自然の風景をテーマに綴って行きたいと思っております。 さて、今日は青春18きっぷの旅第2弾ということで、栃木の水辺を…