この国にはスポーツマンシップはないのか!

主審に蹴り!北朝鮮暴動/女子W杯予選

 北朝鮮という国の事情を考えれば、この暴力行為に及んだ選手たちの気持ちも分かりますが、でも、やはり常軌を逸していると思います。 思想教育、というか、指導者への個人崇拝を最優先するあまり、これは女子サッカー選手だけに限らず、一般市民も含めてですが、人間らしさが失われていると思うのです。 特にスポーツに対する考え方は、我々とは大きく異なり、国威発揚のため、国の名誉のためだけに行われておりますので、こうした暴力行為に発展してしまうのは不思議でも何でもなく、北朝鮮の常識では当たり前なのかもしれません。 でも、何か嫌ですよね。