大勝!!でも…

 おかげさまで勝たせて頂きましたが、それにしてもマリーンズはどうしちゃったんでしょう。 昨年はホークスと熾烈な首位争いをし、プレーオフでも日本シリーズでも圧倒的な強さを誇っておりましたが、今年はどうも元気がありませんね。 ただ、けが人も多く、ボビー・バレンタイン監督もそれが誤算だったと思います。 でも、潜在能力はありますので、まだまだ怖い相手であることは確かなのです。 そういえば、今日のバファローズ、そしてイーグルスは粘り強いですね。 特にバファローズは長い雨天中断の後、9回裏の土壇場で同点に追いつきましたので、これは凄いと思いますね。 話は変わりますが、ベイスターズ牛島監督が一部報道で辞任の意志を固めたとのことですけど、今年はいろいろ不運も重なり、今の成績は仕方ないと思います。 せっかくいい若手が育ちつつあり、投手陣もようやく監督の理想通りになってきた矢先だっただけに、もし辞任が本当ならば、残念なことです。 実は牛島監督には僕が高校生の時ですが、サインを頂いたことがあります。 ジュニアオールスターが当時の西武球場で行われ、ウエスタンの出場選手が乗っている電車に偶然乗り合わせたのです。 僕が立っているちょうど後ろですが、誰かが「牛島〜」と叫んでいたので、振り返ったら、本人が座っていたのです。 僕も「うっ、牛島さんだ!」と叫んでしまいましたが、本当に優しい人ですから、ニッコリ笑ってくれたのです。すかさずサイン帳を取り出しお願いしたら、快くペンを走らせてくれました。 以来個人的に応援させて頂いておりますが、やはり指揮官としての資質もあり、ベイスターズに合っていると思いますから、ここで辞任はしてほしくないですね。 余談ですが、牛島さんの隣に現ホークス監督代行の森脇さん(当時近鉄バファローズ)が座っておられ、ちゃっかり森脇さんにもサインを頂戴しました。