緑のそよ風

緑のそよ風

作詞:清水かつら  作曲:草川信 

緑のそよ風 いい日だね 蝶々もひらひら 豆の花
七色畑に 妹の つまみ菜つむ 手が可愛いな


緑のそよ風 いい日だね ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の円窓 ねんね鳥 ときどき おつむがのぞいてる 
 

緑のそよ風 いい日だね ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み セーフだ おでこの汗をふく


緑のそよ風 いい日だね 小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて きらきら 金ぶな 嬉しいな


緑のそよ風 いい日だね 遊びにいこうよ 丘超えて
あの子のうちは 花ばたけ もうじき苺も 摘めるとさ

 小学校の時に習った歌の中で、最も心に残っている歌です。 現在テレビのCMにも使われていて、お馴染みの曲ですが、僕はこの歌を小学校4年の時に習いましたが、確か朝礼の時だったか、当時弟の担任だった先生が朝礼台でこの歌を独唱し、その美声に惚れ惚れした記憶があります。 僕は直接この先生に習ったことはありませんが、やはり弟の個性を認めてくれ、母もすごく信頼していた先生だったので、この歌を聞くと、その先生の姿を思い出してしまうのです。