飲んだら乗るな!!

<海中転落>子供3人死亡 追突した飲酒運転の男逮捕 福岡

 またしても痛ましい事故が起きてしまいました。 僕はご存知の通り酒は1滴も飲まないのですが、酒を飲んでまともな運転なんか絶対にできないこと位は分かります。 それでなくても、車は便利な反面、凶器にもなる恐ろしい乗り物ですから、その恐ろしい乗り物を酒を飲んで運転する行為は、危険としか言いようがないのです。 
 やはり飲酒運転というと、どうしても岡崎京子さんを思い出してしまいます。 岡崎さんは知人を通じて数回お会いしたことがありますが、ちょうど10年前ですが、飲酒運転の車にはねられ、幸い命は助かったものの、未だに闘病生活を余儀なくされているのです。 飲酒運転は一瞬にして人の命を奪い、命を奪わなかったにしても、被害者の人生を台無しにしてしまうのです。 「飲んだら乗るな!!」本当にこれだけは声を大にして言いたいですね。