府中刑務所

 鶴見川源流域を訪ね、帰りは多摩センターから鎌倉街道を経て、府中街道経由で帰宅しました。 その途中ですが、府中刑務所の脇を通りましたので、信号待ちを利用して1枚撮りました。 この府中刑務所ですが、母校明星学苑のすぐ近くということもあり、子供の頃から本当に見慣れた場所でした。 そして、この府中刑務所は様々な事件の舞台にもなったのです。あの「3億円事件」も府中刑務所の塀に面した道で起きましたし、服役中の赤軍派メンバーが超法規出獄したのもこの刑務所でした。それはともかく、今は塀もカラフルに彩られておりますが、昔は厳ついグレー一色でしたから、悪いことをしたら閉じこめられる場所として、子供心に恐れていたのです。 当然のことですが、絶対に入りたくないですね。