今日の1枚 「夏よ風よ」(Single)かの香織 

夏よ風よ / かの香織


 ショコラータというユニットにいた頃からのファンですが、この人ほど情景描写に長けている人はいないと思っております。 ショコラータ解散以降はコンスタントにアルバムをリリースし、特に94年にリリースした『EXTRA BRIGHT』は大ヒットしました。 そのアルバムからシングルカットされた「青い地球は手のひら」は、彼女の真骨頂というのか、かの香織らしさが最も色濃く出た楽曲だと思います。 この「夏よ風よ」は95年5月にリリースされたシングルですが、ラジオでレギュラーを持った時から、かの香織ちゃんの新しい作品がリリースされたら、誰よりも早くONAIRしたいと思っておりまして、J-WAVEに先を越されたものの、でも日本で2番目に早く紹介できた思い出深い楽曲なのです。