夏日!

イソトマ

 昨日はおかげさまで仕事もうまく行き、今日はのんびりと過ごすことにします。 今日も朝から汗ばむ位の夏日になりましたが、大気が不安定なため、夕方近くに雷雨が降りそうで、それがちょっと憂鬱なのです。 さて、今日の我が家の花々ですが、実は苗から密かに育てていた「イソトマ」です。 蕾が付き始めたと思ったら、あっという間に開花です。 尚、この「イソトマ」ですが、花言葉は”猛毒”で、その花言葉通りの有毒植物で、液汁が一滴目に入っただけで失明すると言われております。「トリカブト」もですが、有毒植物は、独特の美しさがあり、それはそれで魅力的ではあります。 実は我が家のベランダに「トリカブト」を仲間入りさせることも考えましたが、やはりそれだけはやめておきました。 あらぬ疑いをかけられるのも嫌ですしね。