滝と川を追いかけて

 朝9時に家を出発し、途中渋滞はありましたが、1時間半ほどで日の出町に入りました。 先ず向かったのは平井川(多摩川水系一級河川)の源流部にある「白岩の滝」です。 タルクボ沢の上流にある滝で、落差8.5mと落差12mの2段からなる滝ですが、実は上下どちらかが「雨乞の滝」というそうですが、諸説ありますので、正確な所はまだ分かっておりません。 いずれにしても日の出町観光協会は2つの滝を総称して「白岩の滝」としておりますので、こちらでもそれに倣おうと思います。


こちらは「白岩の滝」の上部です。

 
白岩の滝の下流側、〔雨乞橋〕から見たタルクボ沢です。


滝の入り口に「熊注意」の貼り紙がありました。 なのでちょっと緊張しました!

 実は「白岩の滝」を撮影中、岩に登ろうとしたら、苔で滑ってしまい、転倒してしまいました! 幸い打ち身程度でしたが、靴ごと水の中に入ってしまい、家に帰るまで足が「パチャパチャ」して、気持ち悪かったですね。(^_^;)

 「白岩の滝」の次は、北大久野川(多摩川水系一級河川)に流入する滝の沢上流部にある「不動滝」を訪ねました。 実は北大久野川を源流域へ向かっている途中で偶然案内板を発見し、この滝の存在を知ったのです。 思いがけず素晴らしい滝に出会うことができました。 案内板によれば、滝の上部が「男滝」で、下部は「女滝」だそうです。


こちらは「不動滝」の上部です。

 まだまだご紹介したい写真がありますが、川のホームページ、及び川のブログにて詳しくご紹介したいと思います。