今日の1枚 NIGHTS ARE FOREVER / ENGLAND DAN & JOHN FORD COLEY

England Dan & John Ford Coley


 実は昨年一度ご紹介した盤ですが、秋といえばこの作品ということで、改めてご紹介させて頂きます。 イングランド・ダン&ジョン・フォード・コリーはテキサス州出身のデュオユニットで、何曲かスマッシュヒットはあるものの、日本ではこの作品からシングルカットされた"I'd Really Love to See You Tonight"(秋風の恋)のみが知られているような感じです。 実際僕もラジオ(『ニッポン放送ポップスベスト10』でこの曲を知り、以来大好きな曲として自分の番組でも紹介した記憶があります。 イントロがまさに秋の夜風の如く優しげで、でも、何か寂しげで、切ない気持ちになりますが、実際「秋風の恋」なんていう邦題が付けられていますけど、歌詞を読んでみると、”失恋男の嘆き節”という感じなのです。 ですから、この曲を聞くと、切ない思い出が頭を過ぎりますが、でも、メロディーラインが美しく、ついつい聞き入ってしまいます。