う〜ん…

 ホークスですが、今日のファイターズ戦で大敗し、プレーオフ3位通過が決定してしまいました。 今日の和巳は本調子ではなく、しかも打線が相変わらず八木に手こずってしまい、結局0対8で敗れてしまいました。 やはり勢いの差なのか、悔しいですけど、今のファイターズは強いです。 今日はライオンズがマリーンズに敗れましたので、明日ライオンズが勝ったとしても、ファイターズがホークスに勝てば、1位通過ファイターズ、2位通過ライオンズ、3位通過ホークスと、順位が確定します。 正直まだプレーオフを戦えますから、優勝できるチャンスはありますが、でも、3位通過で勝ち上がるのは至難の業です。 決して諦めておりませんけど、今年のホークスはどこか歯車が狂っているような気がします。 古いファンの誰かも言っており、これには僕も同感ですけど、南海の末期からダイエーホークス草創期には、優勝争いはおろか、Aクラスにすら入れず、低迷しておりました。 それを考えれば、今の状況というのは、ある意味幸せなことなのかもしれません。 今のイーグルスの位置にホークスだっていたことがあるのですから、何年か先にはイーグルスだって優勝するチャンスはあると思いますし、バファローズも来年はチーム力が上がり、優勝してしまう可能性だってある訳です。 とにかく、今年のホークスは、とても優勝できる力があるとは思えず、3位通過だけでも御の字ですが、来年こそは1位通過でプレーオフに突入できる力を付けて欲しいと思っております。