ファイターズ1位通過おめでとう!!

 やはり今日のファイターズは気合いが入っておりました。 和田も頑張ったのですけど、やはり勢いが違いました。 とにかく自力で1位通過を決めたファイターズの選手たち、そしてファンの皆様に拍手を贈ります。 北海道への移転当初は、「お客さん入るのかな」と心配してしまいましたが、新庄効果もあり、常に札幌ドームは満員になり、今やホークスを脅かす位の人気球団に成長しました。 それにしても今年のファイターズは強かったです。 やはり投打のバランス、これは12球団一といっても過言ではないと思いますけど、盤石の投手陣に機動力と破壊力を併せ持つ打線は、本当に脅威でした。 今日は試合終了後、1位通過を祝うセレモニーの後、新庄の引退式が行われましたが、僕は彼がタイガースのファームにいた頃から注目しておりましたが、これだけファンに愛された選手はいないと思います。 彼がアメリカから帰国した時、どこの球団に入るのか気になりましたが、ファイターズを選んでくれたこと、パ・リーグを選んでくれたことを本当に嬉しく思いました。 常にファンのことを考え、お客さんを楽しませてくれた新庄の引退は本当に残念ですが、でも、次のフィールドでも頑張ってくれると思います。 それにしてもまさか背番号をタイガース入団時の63に変更するとは思いませんでしたけどね。 さて、これでパ・リーグの順位も確定し、ホークスは3位通過でプレーオフに突入しますが、昨年一昨年とは違い、明らかに過酷な戦いになると思います。 もちろんファンとしては、3位から優勝を勝ち取って欲しいとは思いますが、今の戦力を冷静に分析すれば、とても勝ち上がる力はありません。 でも、何が起こるか分からないのも野球の醍醐味なので、奇跡を信じ、応援します。 ファイターズよりも先ずは打倒ライオンズですけどね。