アタックチャーンスが…

 朝日放送系『パネルクイズアタック25』の予選会へ行ってきました。 新橋駅から朝日放送東京支社がある朝日新聞社までは、徒歩15分ほどですが、その間もどんな問題が出題されるのか、かなり気になりました。ただ、クイズ番組なんてのは付け焼き刃的に知識を吸収しても通用しませんし、自分が得意な問題が出題されることを祈るのみです。 午後2時に予選会が始まりましたが、総勢80名ほどの参加者があり、凄まじい熱気に包まれておりました。 先ずアンケート用紙に必要事項を記入し、その後ペーパーテストとなりました。 問題を見た瞬間、固まってしまいましたが、前夜寝違えて体調もあまり良くなく、思考回路がほぼ停止した状況でしたから、今考えればどうってことない問題が解けず、結局終了となってしまいました。例えば「現在の安倍内閣で、女性閣僚は大田弘子氏と誰?」という問いに対し、高市早苗という名前がぜんぜん出てきませんでしたし、クーリングオフ制度まで飛んでましたので、まったく駄目でしたね。当然予選通過はならず、参加賞としてボールペンを頂戴し、帰りにフレッシュネスバーガーでヤケ食いをし、帰宅しました。 「アタックチャーンス〜」は掴めませんでしたねえ。 でも、予選会に80人ですから、やはり博多華丸・大吉の物真似効果なんでしょうね。


期待を膨らませ、参加ハガキを手に予選会へ足を運び…


受験番号(って懐かしいなあ)は5番でした!


結局予選落ちし、朝日新聞社内にある朝日放送東京支社を後にしました。どうも僕は朝日とは縁が薄いなあ〜


朝日新聞社近くのフレッシュネスバーガーで「メンチカツバーガー」をヤケ食いしました。