非情のライセンス

非情のライセンス/野際陽子

ああ あの日 愛した人の
墓に花をたむける あした
ああ きのう 恋して燃えて
きょうは敵とみかたの 二人
恋も夢も希望も 捨てて
命賭ける 非情の掟
ああだから ああもっと
もっと 愛して

 この曲はドラマ『キイハンター』の主題歌で、オープニングはインストルメンタルが使われましたが、エンディングは歌入りでした。 野際陽子さんの歌いっぷりがお色気満点で、結構好きな曲です。 何故今回「非情のライセンス」を取り上げたかと言いますと、先日丹波哲郎さんがお亡くなりになり、葬儀でも『Gメン75』のテーマが使われておりましたけど、僕は丹波さんといえば『キーハンター』の印象が強いのです。 ONAIR当時は幼稚園児でしたから、親が見ている横で時折見る位でしたけど、再放送はかなり見ましたね。 丹波さん演じる黒木鉄也もハードボイルドの雰囲気満点で、かっこよかったのですが、やはり千葉真一さん演じる風間洋介のアクションシーン、これが圧巻でした。 この『キイハンター』から始まった”ハードボイルド路線”はTBSの看板となり、『Gメン75』まで続くことになりますが、現在こういうドラマが無く、ちょっと寂しいですね。