駐車監視員制度スタート!

 問題だらけの「駐車監視員制度」が今日から施行されました。 実は監視員が巡回する地域って、大都市圏だけかと思っていたのですが、我が家の周辺にも監視員が巡回していて、これは驚きましたね。 東所沢駅周辺は確かに路駐が多く、しかも近所のスーパーですが、駐車場があるのにも関わらず、店の前の道に路駐している車が意外に多いのです。 さらには、東所沢には”例の組織”の会館があり、今はそれほどでもありませんが、一時は我が家の前の公園横にも路駐し、トラブルになったこともあります。 確かに路駐を減らすには効果的だとは思いますが、報じられている通り、制度自体に問題があり、今後トラブルが起きることは避けられないようです。 例えば受託業者の中には駐車場管理業者もおり、公平性を欠くという意見もあります。 これからこの問題に注目したいと思いますが、ドライバーの立場として、今後は路駐をしないように努めたいと思います。(撮影の時が困りますね…)