三島へ

 沼津から次は三島へ向かいました。 昨年の今頃も三島を訪れ、三島湧水群を歩きましたが、今回の主目的は三島大社へのお参りだったのです。 実はGW中にも三島大社を訪れ、参拝しましたが、その後徐々にではありますが、運に恵まれているというのか、ピンチになってもすぐ好転しますので、これはお参りしたのが良かったのかなと、思いこんでいるのです。 今回はその御礼と、今後もお助けくださいということをお願いしてきました。 お参りを終え、母からリクエストがあった福太郎のお餅(あんこの甘さがクドくなく、美味しいですよ!!)を購入し、桜川と白滝公園を見ながら三島駅に戻りました。 帰りは新幹線を利用し、東京で仕事をこなしてから帰宅しました。 かなり駆け足でしたが、でも、旅ってやはりいいですよね。


三島大社の「神池」です。


三島では「花いっぱい運動」が行われていて、街中で花が咲いておりました。 我が家にもおりますが、「ポーチュリカ」が可愛らしく咲いておりました。^^


普通河川桜川です。菰池や鏡池、白滝公園で湧き上がった富士の湧水が、この川を潤しております。


白滝公園の様子です。


白滝公園に隣接して「めぐみの子」というからくり人形があり、水をくみ上げてくれます。そのかけ声と仕草が可愛かったですね。


「めぐみの子」がくみ上げた富士の湧水が、こんな感じで出てきます。いや、やはり美味しい水ですよね。