小仏川を訪ねて

 お昼近くに出発し、狭山日高インターから圏央道に乗り、思ったよりも早く八王子市内に入れました。 今日の目的は八王子を流れる南浅川の源流である小仏川を訪ねることでしたが、この小仏川は小仏峠に源を発し、ちょうど裏高尾と呼ばれている辺りを流れる川なのです。 中央線で高尾以遠に行かれたことがある方なら、車窓から見たことがあるかもしれませんが、僕も先日岡谷へ行く途中でこの川を見て、ぜひこれは行ってみたいと思ったのです。 高尾駅前から国道20号線に入り、中央線のガードを過ぎてすぐ右折すると小仏峠に通じる道に入ることができ、狭い道ですが、バスも通る道なので、比較的走りやすかったですね。 しばらく走ると「小仏」バス停があり、ここから先は車で入ることができませんので、水源はまた次回ということで、とりあえずバス停付近の風景を撮ることにしました。 でも、やはり川の源流部ですから、素晴らしい景色だったことは確かです。

 ここから引き返し、小仏川沿いを高尾駅近くまで戻ることにしましょう。問題の圏央道延伸工事の様子も見ることができましたが、正直高尾の風景にマッチしておらず、それよりも何よりも景観を台無しにしているように思いました。 ドライバーの立場として、高速道路は有り難い存在ですが、でも、豊かな自然をぶち壊してまで、建設する必要はないと思います。 そういえば先週の土曜日に放送した出没!アド街ック天国テレビ東京系)では高尾山特集でしたが、圏央道については一切触れておりませんでしたね。 途中何カ所かで小仏川と、小仏川に流入する幾つかの沢、小仏川が南浅川に変わる辺りなどをチェックし、帰路に就きました。 時間の関係でじっくりという訳にもいきませんでしたが、やはり山の空気は最高ですよね。 

所謂「裏高尾」と言われている辺りから見た高尾山です!